« 猫の飼い主は心臓発作リスクが低い | トップページ | 猫のワクチン »

2008年3月11日 (火)

猫のネイルケアしていますか?

突然ですが・・・猫のネイルケア(爪切り)をしていますか?

一見、爪とぎをしているので必要ないかな・・・と

思うのですが、これはぜひとも必要なことだと思います。

人間もそうですが、猫も年齢を重ねていくと

爪の層が厚くなって硬くなります。

これは長年に渡り、爪切りをしていなかった結果

肉球に、伸びた爪が刺さってしまった写真です。

Photo

肉球に刺さっているので、きっと痛いでしよう。

でも言葉を発することの出来ない猫は、ひたすら黙って

飼い主さんが気づくのを待っています。

この猫が歩いた後には、点々と血の跡がついていました。

結局、病院で爪切りをして、刺さった爪を抜く処置を

していただきました。

たいていの猫は、足先を触られることを嫌がります。

でも1日1本でいいから、少しずつ切ることを

していけば、良いのではないでしょうか。

|

« 猫の飼い主は心臓発作リスクが低い | トップページ | 猫のワクチン »

動物の病気と高齢」カテゴリの記事

コメント

猫の爪切りはさせてくれる日とさせてくれない日があるので
様子をみながら時間をかけて、寝込みを襲うなどして工夫すれば
なんとかなると思うのです。
専用の爪切りは刃がカーブしていて 切りやすいですし。
この写真のネコちゃんは さぞかし痛かったでしょうね。
ネコの爪は先端が細く鋭いですから 傷も深くなります。
どうしてもできない 暴れるなどの場合は動物病院で500円くらいでやってくれるはずですから
ネコを飼っている以上 最低限のケアができるようにならないと
だめですね。
写真のネコちゃんは その後回復したのでしょうか?

投稿: はなのママ | 2008年3月12日 (水) 00時00分

はなのママさんへ☆
こちらにもコメントありがとうございますlovely
この猫は13歳と高齢で、その上とても凶暴な性格なので
なかなか足を触るのは難しいところです。
少しでも自分の思うようにならないと、かじりついたり
爪を出して引っかいたりするので気が抜けません。
なので今まで、まともなケアができなかったために
ひどい状態になってしまいました。

この猫は病院で処方された薬を無理矢理飲ませて
快方へ向かっています。
飼い主さんは、寝込みを襲って(?)1本でもいいから
切ると言っていました。

投稿: マリー・ミミー | 2008年3月12日 (水) 23時29分

そんなコいるのか・・・私は4匹全員自分で切ってて、有無をいわせぬ状態だったのでミンナ簡単に済ませているもんだと思ってた・・・そうか・・あばれるコもイヤがるコもいるよね・・
というよりそれに気づかない飼主さんもいるのか・・・
ちょっとビックリしました
自分がしてることは「当たり前」な感じがするけど、自分も知らない他人の「当たり前」もあるんだろうなあ
まだまだ勉強です

投稿: locka | 2008年3月14日 (金) 08時47分

lockaさんへ☆
この猫はとても凶暴かつ神経質なので、扱いが難しいコです。
抱っこすることも嫌いだし、触ることもままならなくて
かなり大変ですcoldsweats02
飼い主さんも、家を空ける時間が多くて
気づくのに遅くなってしまった感じですね。
うちの猫は爪切りも歯磨きも、簡単なのですが。。。
猫も性格は色々ですものね。
そうそう自分にとっての「当たり前」が、人によっては違っていたり
「常識」が実は「非常識」だったりweep
難しいです。

投稿: マリー・ミミー | 2008年3月14日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518869/11184484

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のネイルケアしていますか?:

« 猫の飼い主は心臓発作リスクが低い | トップページ | 猫のワクチン »