« 猫のネイルケアしていますか? | トップページ | 北海道・三笠市からSOSです!! »

2008年3月17日 (月)

猫のワクチン

昨日、自分の猫のワクチンをしてきました。

私が選択したのは4種混合ワクチンですが

これも色々問題があるようです。

4種はスタンダードな3種混合に加えて

猫白血病のワクチンが加わったものですが

副作用が出てしまい、熱が半日ほど続き

ちょっとかわいそうかな・・・と思ってしまうことがあります。

そういえば昨年、3種混合生ワクチンに想定外の

ウイルスが混入したという、報告がありました。

検出されたのはRD114ウイルスというレトロウイルスで

猫は生まれつき持っている「内在性レトロウイルス」。

しかし、検出されたウイルスは微量で、その何百倍の量を

猫に接種しても感染しないと考えられているので問題ナシ。

ちなみに5種は4種+クラミジア感染症で

4種よりも、わずかに値段が高いだけで接種できます。

最近では7種混合も出てきているらしく5種+カリシウイルス2種。

実はカリシウイルスは種類が沢山あって、3種混合では

そのうち1種類のみ対応。7種では2種類に対応なので

より安心感が高いものです。

ただ、数が多ければ良いというものではなく

多ければそれなりに副作用も強い訳で・・・飼い主としては

悩むところです。

|

« 猫のネイルケアしていますか? | トップページ | 北海道・三笠市からSOSです!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518869/11465086

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のワクチン:

« 猫のネイルケアしていますか? | トップページ | 北海道・三笠市からSOSです!! »