« 北海道・三笠市からSOSです!! | トップページ | 犬猫6匹以上飼育は届け出必要 »

2008年3月23日 (日)

猫のゴハン

年齢に合わせて、食べるフードを替えることは

普通のことですが、病気によってもフードを替える必要が

出てくることがあります。

Esa

手前のオレンジ色は腎臓疾患用、後ろのグリーン色は

高齢肥満用のフードです。

Coco2

今までは高齢肥満用のフードだけを食べていましたが

年齢から腎臓の疾患が見られたため、腎臓疾患用のフードも

食べることになりました。

それと一緒にお薬も飲まなければいけないのですが・・・

人間のように簡単に飲んでくれず、あのテこのテで格闘しながら

与えています。

Kusuri1

ウエットフードに薬を乗せ、その上にまた同じフードを乗せる

サンドイッチ作戦。

Kusuri2

これを電子レンジで3~5秒くらい温めると、猫にとって

魅力的なニオイがするらしく、抵抗なく食べてくれます。

しかしフードにも飽きがくるので、何種類も用意しなければ

いけません。

たかが食事、されど食事。あぁ・・・大変wobbly

今日も格闘が続きます。

|

« 北海道・三笠市からSOSです!! | トップページ | 犬猫6匹以上飼育は届け出必要 »

動物の病気と高齢」カテゴリの記事

コメント

K/dはダイヤにずっとあげてたんですよ~。
缶詰で、荒挽きタイプ。。。
今でも時々使ってます♪

あ! 今回の壁紙、お世話になった獣医さんがブログを立ち上げられていて、それと偶然にも一緒なんですよhappy01
「Dr.KONTANIの一問一答」というブログです。
その先生はダイヤの2番目に診ていただいた先生で、違う病院で勉強されて、今は獣医さん付き(?)ペットホテルみたいな感じの事されてるんです。。。
そういう場所があると、飼い主も安心だなぁと思います。。。
疾患を持っている子がいるにも関わらず、どうしても外せない用事があった時等…。
手作り食も広める活動されてて…ペットに関して一生懸命。
だから、マリー・ミミーさんもこのブログのように、ペットを助けようと一生懸命な方なので…不思議なご縁を嬉しく感じちゃいました♪

投稿: まんだりん | 2008年3月25日 (火) 19時29分

まんだりんさんへ☆
k/dはダイヤちゃんも食べているんですかsign01
病院からの処方食ですものね。
獣医さん付きのペットホテル・・・いいなぁsign03預けても安心できますよね~。
いつ何時、なにがあるかわからないし、たよりになる所があると
心強いですから。

壁紙が・・・happy02不思議ですね。
こちらのブログは元気や明るさ・・・というよりも
癒しと和み、静けさといったことを考えて使っています。

投稿: マリー・ミミー | 2008年3月25日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518869/11711028

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のゴハン:

« 北海道・三笠市からSOSです!! | トップページ | 犬猫6匹以上飼育は届け出必要 »