« 映画「犬と猫と人間と」上映中! | トップページ

2009年11月12日 (木)

捨て犬・猫、殺処分を減らそう!積極的に譲渡転換/山形

県内で、飼い主に捨てられるなどして行政に殺処分される犬や猫は

無い年約3000匹に上る。歯止めをかけるため県は昨年

「県動物愛護推進計画」を制定。講習会への参加を義務付け

責任を持って飼育できる飼い主に限り、殺処分前の犬・猫の

積極的な譲渡を始めた。殺処分は減少の方向に向かうか。

県はこれまで、年1回の「動物愛護フェスティバル」で紹介する

程度しか、保健所に連れて来られた犬や猫の譲渡には取り組んで

こなかった。犬や猫を捨てる飼い主が後をたたないことが背景にある。

だが県は昨年から「適正な飼い主」が飼うことを条件に、積極的に

譲渡するよう方向転換。講習会が始まった。

31日の講習会で指導されたのは狂犬病の予防接種が必要な

ことや、誰かに飼育されているか分かるように首輪をつけるなど

飼い主として最低限必要なルールについて。講習後、受講者は

飼い主として認められ登録証にサイン。保護された犬や猫の

情報が受講者に送られ、受講者の希望の条件と合致すれば

飼育できるしくみだ。

講習導入で殺処分は減るだろうか。村山保健所管内で見ると

講習導入後の半年を含む08年度の犬の処分数は96匹

(前年度比40匹減)と減少した一方、猫は915匹(同95匹

増)と増加した。保健所生活衛生課の主任薬剤師は「野良猫の

場合、引き受け手が見つかりづらい。飼い主に去勢手術や

不妊治療をしっかりしてもらい、増やさない努力をさらに図って

いきたい」と話している。

2009.11.1 毎日新聞

著作権第32条より「引用」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保健所から犬や猫を引き取る際に、講習会を受けて納得した上で

譲り受けるというのは意味のあることと思います。

「引き取ってもらえば、それで良い」的なことではなく

今後、再び保健所へ戻ってこないことや終生飼養を義務として

犬や猫を飼うための指導的役割を担っていくことになれば

最良ではないでしょうか。

|

« 映画「犬と猫と人間と」上映中! | トップページ

動物愛護」カテゴリの記事

コメント


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://cxwczge.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年10月 1日 (金) 04時13分


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://qqry7h0.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

投稿: チ○ポ溶けるかと思った! | 2010年10月 9日 (土) 11時18分


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://yp244c3.ino.bentmen.net/

投稿: ウヒョォォォォォ!! | 2010年10月17日 (日) 13時50分


おいらのホ一ケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ~( ̄▽ ̄)ノ

http://vib0m8z.gim.uerock.net/

投稿: にゃははは | 2010年10月24日 (日) 05時55分


りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://welps.net/dew/eh3xvoq/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww

投稿: ウマウマ!! | 2010年10月30日 (土) 14時13分


ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://7-4ioou.karl.houtyu.com/

投稿: 楽勝すぎワロタw | 2010年11月 6日 (土) 17時38分


一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://jt78e3o.ran.tooben.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww

投稿: こんなんでいいの!? | 2010年11月13日 (土) 10時39分


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://1r03hfd.pen.vecter7.net/

投稿: スイカップきたこれ(笑) | 2010年11月21日 (日) 12時43分


寝てるだけ!!俺やってたのそれだけ!!!
相手の女に好きにさせてただけ!なのに「超イイ~!」って
そいつ一人で勝手に満足して10万ゲトした!!
これボロくね?マジ楽すぎじゃね??
http://iphone5.net/rd5/2onfoky/

投稿: トッ、れびア~ン!! | 2010年11月27日 (土) 14時04分


この前見つけたアレ
http://i95ip7d.less.g-killing.net/
本業が忙しかったからしばらくご無沙汰・・・
そしたら女が指でキメてる写メ送ってきてさ!
とうとう我慢できなくなって朝までご一緒仕り申した(笑)
おかげで寝不足・・・

投稿: すごい誘惑だったよ! | 2010年11月30日 (火) 14時15分


笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://l0nb6ub.less.g-killing.net/l0nb6ub/

投稿: あっははははは!! | 2010年12月 3日 (金) 11時24分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://6nvptoo.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 6日 (月) 06時04分


「練習したい」なんてウソだ~!!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://kwmlhs0.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!

投稿: ぜってーコイツ慣れてるって! | 2010年12月10日 (金) 23時28分


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://6q5d1uw.pr.teacap.net/

投稿: 裸一貫でまる儲け! | 2010年12月19日 (日) 20時41分


コレまじぱねェわ…
http://e8d-gab.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

投稿: オティンコスが痛ェよww | 2010年12月23日 (木) 17時06分


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

投稿: 大 洪 水 !! | 2010年12月27日 (月) 13時58分


頭ぶっ壊れるかと思うくらい気ン持ちよかったですYO!
俺エキスガンガン吸い取られて空っぽにされた感じするわー…
その後勢いで月30万で長期契約しちまったし…
こりゃもう当分才ナる必要ないわwwwww
http://smh4g2u.high.nurupopo.net/

投稿: あひぃん! | 2010年12月30日 (木) 14時56分


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://mlhdbpk.gim.uerock.net/

投稿: これは反則だろ | 2011年1月 8日 (土) 05時56分


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://vryszoc.pen.vecter7.net/

投稿: ありがとう…ありがとう!! | 2011年1月14日 (金) 23時30分


マジ最高すぎる出会いとかどんだけwwwww

上も下もこんだけ幸せでいいのか?マジおまえらやってみろって!!www
http://t9a7ydh.aya.campus123.net/

投稿: いっちゃってだしちゃって | 2011年2月22日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518869/32191910

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て犬・猫、殺処分を減らそう!積極的に譲渡転換/山形:

» 怒りと悲しみでいっぱいです・・・ [( ´,_ゝ`)プッとする日々]
朝、ニュースのスッキリでこのニュースを見ました。犬を売るために、無許可で予防の注射などもせず無許可で200匹もの大量の犬を飼い、売れない犬は殺処分・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 11時55分

« 映画「犬と猫と人間と」上映中! | トップページ